V6を犬種で喩えたら※ただの独断と偏見


V6のじゃれあいに子犬っぽさを感じることがある。
とりわけ井ノ原くんと健くんがキャッキャしてる時。

ところで、長野くんがポメラニアンであることに今さら異論はないと思うんだけど、じゃあ他のメンバーはどうなんだと思ったわけだ。

何番煎じだかなんだかわからんが、わたしはV6が好き、犬も好き*1アイコン猫で作ってるくせにっていうツッコミはナシね。
ほんとは犬で作りたかったんだけどちょうどいいのが見つからなかったのよん🙃
picrewミニねこメーカーを使わせていただきました。感謝。
ということで自己満で書いてみたい。

坂本くん:シベリアンハスキー

凛々しい見た目のわりに性格は意外と穏やかな感じ。
タフで筋肉質なとこも坂本くんっぽいと思う。
目が青いのもメンバーカラーに合ってていいね。

明るく前向きでめげない面があり、また責任感が強く頑固で不器用な面を見せることもあります。

用心深さはあるものの、攻撃性が低いため、番犬には向かない性格です。

https://www.min-inuzukan.com/husky.html

リーダーとして気負いまくってた昔の坂本くんっぽさある。
見た目に強そうなのにちょっとビビリっぽいのも(笑)

環境やリーダーが自分に合わないと感じると、状況判断力に優れたシベリアンハスキーは、自ら居心地のいい場所を見つけに行ってしまうことがあります。

https://www.min-petlife.com/51072

自分の信念にまっすぐな感じも似てるんじゃないかな。
レッスン中に帰れと言われて本当に帰るとことか(?)

f:id:since2017forever:20191008091914j:plain

長野くん:ポメラニアン

そもそもなんで「長野くん=ポメラニアン」が定着してるかっていうと、2013年のミュージカル『Forever Plaid』共演者松岡充さんの囲み取材での発言かららしい。

松岡は「もう長野くんがポメラニアンにしか見えない。かわいい!」とメロメロ。
一方の長野は「3日ぐらい前に急に『長野くんって、ポメラニアンに似てない?』と言われて」と苦笑い。

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/15397

具体的なポメっぽさは言われてなかったけど、髪のふわふわ感とかキョトンとした時のきゅるきゅる感、全体的にぽわぽわした「かわいい」って感じはやっぱりポメラニアンって感じ。
松岡さんのセンスよ。

好奇心旺盛なので自分で楽しいことを見つけるのが上手で、おもちゃではない物をおもちゃにしてしまうこともあるので気をつけましょう。

https://petokoto.com/articles/31

美味しいものに対する異常なまでの探究心とウーパールーパーとかラクダとか食べちゃう感じね。

ヨーロッパの王族・貴族に愛好されて飼われるようになりました。

19世紀後半、愛犬家で知られたイギリスのビクトリア女王もポメラニアンを大変可愛がっていました。
自身の死の床にまで最愛のポメラニアンを呼び寄せて、息を引き取ったと伝えられています。

https://www.min-inuzukan.com/pomeranian.html

逸話がめっちゃロイヤル~。
イギリス女王に愛されたという意味でクイーンエリザベス味もあっていい。

f:id:since2017forever:20191008091945j:plain
↑毛のなびき方、長野くんの髪の毛先っぽくない?

井ノ原くん:サモエド

温和でフレンドリーな癒し系のサモエドちゃんと井ノ原くんの癒し要素は結構似てると思うんだな。

友好的で、開放的、注意深く、活き活きとしている。
狩猟本能はごく僅かである。
シャイでも攻撃的でもない。
たいへん社交的なので、護衛犬として用いることは出来ない。

https://www.jkc.or.jp/archives/world_dogs/2580

サモエドは協調性に優れているので、フレンドリーですぐに仲良くなれます。
成犬になってからも子供っぽさを失わないので、やんちゃでよく遊ぶ子が多いですね。

https://pepy.jp/40413

サモエドは、長い間人間と共に暮らしてきたため、非常に友好的で開放的な性格をしています。
そのため、攻撃的な側面はほとんどありません。
しかし、元気がいいので遊びがエスカレートしてしまう性格の子もいます。

https://petokoto.com/articles/57

明るくて友好的な感じ、マジ井ノ原くん。
ふざけ虫が騒いじゃう感じまでマジ井ノ原くん。(笑)

サモエドの長いマズルから伸びる上向きな口角は、「サモエドスマイル」としてテレビにも取り上げられています。
白くモフモフな姿に加えて、この生き生きとした笑顔は人々に癒やしを与えてくれます。

https://petokoto.com/articles/5

井ノ原くんの生き生きとした笑顔も人を元気づけ幸せにする癒しの力凄まじい。
だからやはり井ノ原くんはサモエドである。

f:id:since2017forever:20191008092000j:plain

剛くん:ミニチュアピンシャー

小柄で細っこい容姿が超剛くん。
首に赤いスカーフ巻いててほしい。

ドイツでは「小鹿」の意味で「レイピンシャー」と呼ばれてるらしい。
それもまた「鹿が乗り移った」と部屋を疾走した『学校へ行こう』の名場面を彷彿とさせるよね~。

堂々とした立ち振舞をすることが多い犬種ですが、信頼した飼い主さんの前では甘えん坊な一面もみせてくれますよ。
他人に対しては無愛想なことも特徴的な性格です。

https://pepy.jp/6079

長野くんとかにめっちゃデレたりするもんな~~~。
ギャップ萌え的な。かわいすぎる。

小さな体ですが勇敢で元気溢れる性格をしており、思いっきりはしゃぐ姿は多くの犬好きからの人気を集めています。

https://petokoto.com/articles/19

剛くんじゃん。

f:id:since2017forever:20191008092026j:plain

健くん:トイプードル

あざといほどの愛らしい見た目、愛情深い、元々は水猟犬で泳ぎが得意、好奇心が強く陽気など、とにかく健くんでしかない。
カットのバリエが多いのも髪形がよく変わる健くんぽい。

トイプードルは大変聡明で、運動能力があり、好奇心が強く、プードルのバラエティの中では最も賢いとも言われることがあります。

https://www.min-inuzukan.com/toy-poodle.html

健くんって奔放だからおバカっぽく見られがちかもだけど、本当はものすごくいろんなこと考えてる思慮深い人だと思ってる。*2そうじゃなかったらフォエバコン特典で足ツボマッサージされた時「頭が悪い(弱ってる・疲れてる)」とか言われてないと思うんだ
まあ聡明とか賢いとかとは微妙に違うかもしれないけど。

欠点の少ない優等生的な性格で、家族に対して愛情深く、他人や他犬に対しても上手に接します。

https://www.min-inuzukan.com/toy-poodle.html

人懐っこく遊ぶことが好きなので、人に飛びつくトイプードルは少なくありません。

https://petokoto.com/articles/3276

健くん人見知りっていうわりにはいい意味で人たらしっぽいとこあって、すぐハグしたりちゅーしたり膝に乗っちゃったりするし、メンバー愛強いしファン思いだし、そういう愛嬌の塊で懐っこく愛情深いとこがマジトイプー。

f:id:since2017forever:20191008092040j:plain

岡田くん:四国犬

四国犬って見た目ムキムキ筋肉質なんだけど、結構顔がシュッとキリッとしてて准ちゃんの美人期っぽさもある。気がする。

山岳地帯を疾走するのに適した跳躍力を持っている。
感覚は鋭敏かつ精悍で警戒心に富む。

均整がよくとれ、よく発達し乾燥した筋肉を有する中型犬で、立ち耳と巻き尾又は差し尾で素朴感がある。
頑健な骨格で、よく引き締まっている。

https://www.jkc.or.jp/archives/world_dogs/2578

ムキムキなのは言わずもがな、准ちゃん山登るしね。
「感覚は鋭敏かつ精悍で警戒心に富む」のとこ、かつて感覚を研ぎ澄まそうと様々な奇行に走っていた(?)美人な准ちゃんを思い出してなんか笑ってしまった。すまん。

「武士のようだ」とも言われ、状況をよみ冷静に判断する能力をもった賢い犬です。

精神も体も強いですが、その賢さゆえむやみやたらに暴れる犬ではありません。

非常に賢く従順であり、自分より大きなものにもひるむことなく立ち向かっていく勇敢な精神を持っています。

https://mofmo.jp/article/2644

准ちゃん武士の役ばっかやってる印象強いし、精神も体も強いっていうのがめっちゃそれっぽい。

※四国犬の写真は准ちゃんっぽい子のフリー画像が見つからなかったので掲載断念。
イケメンだよ。

以上終わり。ただの妄想。

脚注[+]