もしV6がブイロク地方のジムリーダーだったら


ずっと前から考えてみたかったんだけど、やってたのって初代からハートゴールドまで。
今でもたまに猛烈にポケモンやりたくなる時がある。

んでお正月って結構暇だったりするからこうゲームしたりくだらないこと考えたりしたくなるじゃないですか。
あ、わたしだけですか。そうですか。
まあ今日はそういう趣旨の話です。

ブラックホワイト世代も少しはわかるけど、それ以降はわかりません。でも一応考慮します。
メガシンカとかなんとかはよくわからんので無視します。
あ、BW以降で一番好きなのはチラーミィです。
飼いたい。ブイズも。飼いたい。(聞かれてない)

以下、わりとテキトー。お遊び。
すべてわたしの雑なイメージと好みだし強さのバランスもあんまり考慮してないからこっちでしょ!それはない!的なクレームは受け付けないよ。笑

サカモトタウンのマサユキ(ミュージカルバッジ)

タイプ:ほのお

実はさっそくつまづいた。笑
あんまりピンと来なかったけど、元熱血ということで…いいよね…
あとそうAnswer燃えてたし!うん!

登場シーンとかはなんていうかミュージカル風。
クルクル回ったり、あとなんだろう。
バイラバイラしたりとか。(?)
ジムトレーナーだけでなく町中の住人たちから「マサさん」と呼ばれて慕われている。

ジムは劇場みたいな感じにしてもらって、季節によってマサユキの外見(髪型と衣装)が変わる。
とりあえずオズとゾロとTTT1と2風(テキトー)。
もっといいビジュアルあれば教えて。(笑)

勝負のあと「 おれ たかい ところ にがて だから … 」ってひでんマシン「そらをとぶ」をくれる。
電話番号を交換しておくと殿堂入り後に電話かかってきてサカモトタウンの近くの森の心霊スポットが怖いと言い、「 おれの かわりに しらべて きて くれない ?おばけと むしポケモン にがて なんだよ … 」と言われる。*1元ネタDP・Ptのナタネともりのようかんだよ

おばけはともかくとしてもほのおタイプ使いなのにむしだめなの…と若干納得がいかない感は否めないけれども、一通り調べて戻るとお礼に舟盛とかなんかすごく本格的な料理を振舞ってくれる(匂いを嗅ぎつけたヒロシが乱入してきて「 どこからか とても よい かおりが すると おもったら やっぱり マサユキ だったのか ! 」と言って主人公が食べる間もなく全部食べ尽くされてしまう)。

ジム戦

ポニータ、ガーディ、ブースター、ヘルガー、ワカシャモ

殿堂入り後

ギャロップ、ウインディ、ヘルガー、バシャーモ、バクーダ、カエンジシ

ナガノシティのヒロシ(グルメバッジ)

タイプ:全部

早速ひとつに選べなくなってしまいました。
とりあえず白衣系(TTT由利さん的なの)?かロングジャケット系の麗しい感じでなんか優雅というか美しい系ポケモン使っててほしい(願望)と思ったら結構いろいろいて絞れなかった。笑

ビジュアル重視のためやたら強め(※イメージ)なのもご愛嬌。
トキワジムのグリーン的なやつだと思えばまあ。
てかジムリーダーよりチャンピオンがいいな…

ヒロシはジムでもグルメの話しかしない上に、牧場とか食堂とかにたまに出没しては「 う~ん これは そうぞう どおり おいしい ! 」とか「 あ〜 そんざいかんが あるね おいしい 」とか「 いくらでも たべられそう ! 」とか「 いやぁ〜 おいしすぎ ました ! 」とかずっと言ってる。
モーモーミルクなんかはともかく、ラッキーのたまごとかも食べんのかな…(心配)

ジム戦

ギャロップ、ミロカロス、サーナイト、ハクリュー、ユキメノコ

殿堂入り後

キュウコン、ミロカロス、サーナイト、ジャローダ、ユキメノコ、コジョンド

追記
氷でもよかった気がしてきた。

イノハラシティのヨシヒコ(エムシーバッジ)

タイプ:むし または みず

こっちも絞れなかった。選べねー。
企画に無理があったことをいまさら痛感。

まず過去のMステでカブトムシの幼虫がどうとか仰っていたのと、短パン小僧、虫取り少年が似合うという理由。
あと徹子の部屋で釣りするとか熱帯魚と亀飼ってるとか話してたのと、海パン野郎も似合うと思うし実際なんかでスク水(女子)着てたこともあったよな…迷う…ということでどちらか。
みずの場合は水着もいいけど一応落ち着いてほしい(?)のでOTTのお衣装で。

とりあえずマシンガントークでいろいろ話して勝手に爆笑しててほしい。
んで勝負に勝つと「 すげーな キミ チャンピオンに なれるよ ! おれが いうんだから まちがい ない !ぜったい なれる ! ぜったい なれよ ! やくそく だぜ ! できるよな ! きたい してるぜ ! まってる からな ! ぜったい だぞ ! 」等々暑苦しいほどに褒めて激励してくれるが、気をよくしてうっかり電話番号を交換してしまうと「 こんど いっしょに むしとり/つり いこうぜ ! おれたちの なつに しちゃおうぜ ! 」と勧誘がややしつこい(特に夏)。
ブイロク地方のジムリーダーの話をすると誰の話でも大爆笑してその人にまつわる話を延々してくれる( 半分は盛ってる)。

でもビジュアル的にゴクリン相棒にしててほしい〜。
あとなんとなくルンパッパ親和性よくないですか。
顔じゃなくてノリが。あ、そうでもないですか。
ということでまあ、せめてゴクリンだけはぬいぐるみでもジムのマスコット的にヨシヒコの横にいてもらいたい。
そんで手持ちは細目のポケモンを集めたい。(ごめんw)

むしタイプver.ジム戦

カイロス、ヘラクロス、ドクケイル、ヌケニン、ヤンヤンマ

むしタイプver.殿堂入り後

ヘラクロス、ハッサム、ヌケニン、ビークイン、メガヤンマ、ビビヨン

みずタイプver.ジム戦

ゼニガメ、アズマオウ、ヌオー、ジーランス、ケイコウオ

みずタイプver.殿堂入り後

カメックス、キングドラ、ヌオー、ジーランス、ナマズン、ネオラント*2ルンパッパもみずタイプだけど、水槽で飼える生き物を元にしていると思われるポケモンに限定したかったから外した

※ヌオーはまだウパーだった時に血迷ったヒロシに食べられそうになったことがある。

モリタタウンのゴウ(ツンデレバッジ)

タイプ:くさ または あく

ひとつに絞るのは諦めた。笑

まず観葉植物がお好きだから。です。単純に。
こっちはやたらふわふわしてかわいくあってほしい。
次に剛くんの外見てあくタイプと親和性がよいのではと。
ヘルガーとかグラエナとか横に従えてクールに佇んでてほしい。犬っぽいの似合うよね。

とりあえず塩対応なんだけどいきなりニコッとしたりポロッと迷言をこぼしてギャップ萌えさせてくる。
たまにおばあちゃんの家にいる。
ヨシヒコやケンの話をするとだいたい「 ひゃはは ! ばかじゃ ねえの 」と爆笑する。

くさタイプver.ジム戦

ポポッコ、チェリム、リーフィア、モンメン、メェークル

くさタイプver.殿堂入り後

ワタッコ、リーフィア、エルフーン、ドレディア、メブキジカ

※フラワーショップに頻繁に出入りしていて、話しかけると「かわいい やつが ほしいんだよ なあ 」「このあいだ かった アセロラ みが なったんだよ おれは くわない から とりポケモンに あげてる 」「どれが おれっぽいと おもう ? … ヒロシ っぽい ? それ すげえ ヤダ 」とか言う。

あくタイプver.ジム戦

ブラッキー、ヘルガー、グラエナ、アブソル、チョロネコ

あくタイプver.殿堂入り後

ヘルガー、バンギラス、グラエナ、マニューラ、レパルダス、バルジーナ

※ごく稀にふれあいひろば、ポケパルレ、ポケリフレ的なポケモンと触れ合える場所に出没して、話しかけると「おれが ここに いたって ほかの やつに いうなよ 」とちょっと恥ずかしそうに言われる。

ミヤケシティのケン(ラブリーバッジ)

タイプ:フェアリー または ノーマル

ほんとはフェアリー一択にしたいところ。
しかしノーマルだけのポケモンにもかわいい子はたくさんいるということでノーマルも。

ビジュアルイメージはセクバニコンのアンコール。
基本話を聞いていないが、主人公(女)がゴウの話をするとちょっと嫉妬する。
「みてよ この かわいいこたち ほら みて かわいい でしょ ほら 」「え ? なに ?  しょうぶ しに きたの ? 」「おれの かわいい ポケモン みに きたんじゃ ないのか 」「ほんとは バトル すきじゃ ないんだよ だって おれの だいじな かわいい ポケモンたち きずつけたく ないもん 」「そんなに バッジ ほしいの ?  しょうがないなあ しらないよ ? メロメロに なっても 」とかなんとかごちゃごちゃ言いまくった挙句にメルヘン・ファンシー・あざとかわいい子たち出してノリノリでメロメロとかてんしのキッスとかやりまくってほしいので、ビジュアル重視(わたしの好み)、強さ度外視。
すきな ポケモンで かてるように がんばるべき。

フェアリーver.ジム戦

プリン、ルリリ、モンメン、ミミッキュ、ペロッパフ

フェアリーver.殿堂入り後

プクリン、マリルリ、ニンフィア、エルフーン、ミミッキュ、キュワワー

※ゴウとケンでモンメン→エルフーンおそろにした。

ノーマルver.ジム戦

ピィ、トゲピー、ヒメグマ、エネコ、ヨーテリー

ノーマルver.殿堂入り後

ピクシー、オオタチ、エネコロロ、チラチーノ、ミミロップ、ムーランド

ジュンイチタウンのオカダ(シハンバッジ)

タイプ:かくとう

これしかないだろ。
トレーナー名が「オカダ」なのはあえて。
ゴリゴリのかくとうタイプと山篭りトレーニングしてて、紆余曲折を経て出会うまではジム不在。
勝負の後には「 ぼくは もう ひつよう ない から 」と言って天然だから(?)ひでんマシン「かいりき」と「いあいぎり」と「いわくだき」3つもくれちゃう。

ジム戦後も山とか洞窟に行くと高頻度で遭遇する。
だいたい「 あぁ〜 すきッ ! 」と連呼しながらお気に入りの筋トレをしているか、自力でいわくだきしたりかいりきしたりして岩どかしてる。
普段から話しかけてもあんまりしゃべってくれないけど、ヒロシの話をすると「 おれの ほうが しってるし ! 」とやたら強気に食いついてきて強制的にバトルが始まる。

ジム戦

ゴーリキー、バルキー、アサナン、グレッグル、ナゲキ

殿堂入り後

カイリキー、チャーレム、ルカリオ、エルレイド、ドクロッグ、ダゲキ

※エルレイドは多分ヒロシのサーナイトの影響。
ラルトスもらったのかもしれない。

追記
山登るんだから岩もありだったな。

他にもトキオ地方とかアラシ地方とかジャンプ地方とかいろいろあったら楽しいね。

ビミョーーーに納得いってない感もあるけどまあ、こんな感じかな。
楽しかった、めっちゃ時間かかった。笑
よい暇つぶしになりました。

脚注[+]