盛り上がる場所が苦手な人間が生まれて初めてコンサートなるものに行った話 ONESコン静岡2日目参戦レポ②


ONESコン参戦レポ続き。
オープニングまでのあれこれはこちらから。

さて始まりましたCan’t Get Enough、VRも観まくってたし結構テレビでも観ちゃってたから正直他の曲に比べると期待度は下がると思ってたんだけど、いややっぱりテレビと生は違うよね!!!!!!
早速やられた!瞬殺!(?)

ちょっと身長のアレで6人の本体があんまり見えなくて、ほとんどスクリーン見てた、しっかり見てた。

え?
結局いつもと同じく画面越しじゃん。
生じゃないじゃん。
いいえ、生です。きっぱり。

多分メインステージちゃんと見えてたら長野くんしか見てないだろうから、スクリーンでみんな見られたのはかえってよかったのかもしれない。
んーでもテレビで見慣れちゃった曲だからこそ多少小さくても本体を直接見たかったなー!

自分の立ち位置、生なのかそうじゃないのかどっちなんだ。

個人的にぐりぐり目潰しダンスと呼んでるすごく好きな振りがあるんだけども、あれ、なぜか見た記憶がまったくない。
いったいわたしはなにを見ていたの…

実はというかなんというか、テレ東音楽祭のCan’t Get Enough、「(言葉では伝えられない)ぐらい I can’t」でものすごい色気をぶちまける長野くんの流し目に完全ノックアウトされてからというもの、この部分を目にすることを楽しみに生きてきてたの。

まあ状況が状況だし、ダンス中の立ち位置的にもステージ上にいる生長野くんの死ぬほど美しい流し目をしっかりとこの目に焼き付けるのは無理だろうと、諦めてスクリーンをガン見することにしたんだけど、1回目の「ぐらい I can’t」は准ちゃんが大写しになって焦った。

そりゃ冷静に考えれば1回しかないわけないんだけど、本気で慌ててしまったよね。必死だよね。あほだよね。

無事最後長野くんの流し目いただきました。
卒倒するかと思った。やはり格別に美しかった。
色気がすごいのよここ。テレ東また見直そうかな。

よく知ってる曲だし1曲目ってわかってたくせになんか理解が追いつかないっていうか変に思考停止っぽくなってたんだよね、呆然としてただ見てるっていうか。
だから全体的に記憶ない。

桃パスタパートとか大好きなのにえ?あったっけ?レベル、えっなかったっけ?そもそも?って感じで
ほんとに全然見た記憶がないんだけど、WOWOWで見た限り横アリであったんだからちゃんとあったはずなんだよなあおかしいなあ。

多分Can’t Get Enoughとneverの時点ではステージあんまりよく見えなかったし距離もそこそこあったから、本物の生身の生きてる6人がそこにいるっていう実感がいまいち沸かなかったと、そういうことだと思うんです、そういうわけでなのかneverごっそり記憶がない

いややってた、やってた、覚えてるよ、いや覚えてないけど、やってたけど、なに見てたの?って感じ。
聴いたけど、聴いたっけ?みたいな…
わたし死んでたの?もしかして。

でもね!
BEAT OF LIFEかかった瞬間テンションぶち上がって、しかも移動してきたからやっと実感が追いついた!!!
見える、いるぞ、来るぅゎー!みたいな。
WOWOWの感想でも書いたけど、こんなテンションぶち上がる曲だと思ってなくてですね…
好きな曲ではあったんだけど、ほんと完全に侮ってた…

いやーでもいったい誰を見てたんだろね、記憶がないね(結局)
多分みんなを見てたんだ、6人みんな。
だって来たんだぜ、6人が。初めて6人一気に見たよ。
きっと6人を忙しく見てたから注意力が散漫になって、結果誰見てたかわかんないんだ。きっとそうだ。

そりゃさー担当が決まっててその人しか目に入らない、むしろ彼しか目に入れないわって方は愛するその人だけを目に焼き付けてるんだろうけどさ。

初めて6人を一気に見て舞い上がっちゃって、長野くん担の自覚はありつつ他の皆様も諦められない強欲なわたしに言わせれば、ひとりだけ選ぶなんて到底無理だ。

だってひとりだけをずっと見つめるのが理想とは言ってもやっぱり6人の全部が見たいじゃないすか、細大漏らさず。
だからとにかく目が全然足りないんだよ!!!

これほんとどうにかなんないの?
なんで好きなだけいろんなとこ同時に見られるように人類進化しなかったの?
わたしが神様ならそういうふうに人類創造してあげたい。

実はそれまであんまり興味なかったんだけどマルチアングルって素晴らしい特典なんだなってコンサート参加して思うようになった。
全編通してのマルチアングルあればいいのに。
でも単純に2時間×6人分て超疲れるね。

話を戻してBEAT OF LIFE。
Can’t Get Enoughとneverは見る&聴く感じだったけど、ここで移動してきて実体が見えたのと「throw your〜」で声出したのとで一体感ってか参加してるんだ!って実感がすっごく湧いてきた。

てか、そう、声出したよ、かつてくそ暑いなか某スポーツの強制参加応援でどうせ勝つんだろ早く帰りてーしか考えられなかったこのスーパードライ女王のわたしが。
信じられないね。
高校の友達が横にいたらびっくり仰天ぶっ飛んだだろうな。

なんかもう自然に声出ててびっくりした、周囲のみなさまに比べたら蚊の鳴くような声だけど、ああいう場で声を出すという行為がこのわたしにも出来るのかと、自分が自分でないような気がしたね。
文章にすると結構やばい人みたいだね。
そんなことないよ。普通だよ。信憑性ないね。

でもね、歌詞が曖昧だった。
ニュアンスでしか覚えてなかった。
だってBEAT OF LIFEで客席側も声上げるとか全然思ってなかったから…(言い訳)
でもよく考えたらあそこ声出すとこだよね…

次はどの曲も全部ちゃんと覚えていきます。うん。
すごい反省してる。
ていうかiPodでプレイリスト作って暇さえあれば聴きまくってたくせになんで歌詞わかんないんだよ。
いやーでもテンション上がったなー。

もうこの頃くらいには健くんのオールバックは消滅していつもの髪型に。もはやその儚さすらすばらしい。アート。

で、SOUZO健くんとの掛け合い楽しかったよー!
やっぱり健くん好きだ。
でも長野くんはもっと好きだ。

HONEY BEATだけは振り覚えてたからやったよ、でも誰見てたっけ?(記憶喪失)

Beautiful World全然記憶ないんだけどなんで???
すんっごいぼんやり遠目で見た気がしないでもないけど…夢かも…
でも歌い出しみんな声ガサガサ?って思った気はする。
どこ覚えてんだよ。

続く。